--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/24/2006    教会挙式
本当に今の時期はハナミズキが綺麗ですね。
今回は教会挙式のお話をしてみます。前日の花嫁は自分自身が信者として通っている教会でのお式です。外教会の場合、信者さんだけしか挙式を挙げられない教会もありますが、もちろん信者なくても教会の結婚講座を受講すれば大丈夫な教会もあります。最近では、通信講座でも大丈夫なんてところも・・・悲しいことに未信者の方の挙式を商売にしている様な教会もあります。色んな教会にアテンドで行くことが多いですが信者さんの対応の差があり、とても親切で温かな信者さんの方が多い教会での賛美歌や聖歌はそれはそれは素晴らしく、鳥肌が立つぐらいです。結婚講座はその教会によって違いますが5回~10回はあるようです。結婚講座に通っていた花嫁に聞いた話ですが、結婚講座に通って行く内に同じ講座で顔をあわせるカップルとお友達になり、それぞれの挙式にお祝いに参列することになるようです。通っていた大学の中にチャペルがある花嫁はそこのチャペルなどで当日、大学の講義を教えて頂いた教授が牧師様や神父様などを努めて頂けることもあるようです。聖心大学、上智大学、立教大学などアテンドに行ったことがあります。そんな挙式は、大勢の大学の時のお友達などが参列されて見事に華やかで、厳かです。

教会式に憧れてる花嫁は外教会で結婚講座に彼と通って講座を教えて頂いた牧師様、神父様から祝福されることをお薦めします。


ハナミズキ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://weddingcandy.blog52.fc2.com/tb.php/25-4113bc35
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。