--/--/--    スポンサーサイト
あなたの結婚式の会場の入口はどんな感じですか?エントランスに木々があったら、御二人の小さい頃の写真や好きな写真を飾ってみたらどうでしょうか?御二人の人柄や生い立ちがストーリーとなって演出されます。その際、写真はモノクロにするのがポイントです。カラー写真だと色んな色が入ってきてリアリティが出てしまいます。モノクロであればストーリーが映画のワンシーンの様に写ります。木々に飾るとナチュラルな感じに写真立てに入れて飾るとクラッシックな感じになります。モダンにしたい場合はアクリルの写真たてに規則正しく入れるのがお薦めです。

写真立て

20代の頃は自分が結婚するなんて想像もしていなかった。27歳でアパレル会社を辞め、独立その頃のバブルの波に乗り、今で言うミリオネーゼの独身生活を楽しんでいました。でも、どこか何かが足りないと思う気持ちが心の端の方にいつ頃からか引っかかってくるようになってきたのです。その頃、5年間付き合っていた彼がいましたが時間と共に歯車が合わなくなっていました。でも仕事が調子に乗っていたころなので別れるということに抵抗がない自分がいました。そんな時、ある占いの先生との出会いがありました。その先生は結婚相手(ソウルメイト)を生年月日と西暦まで出してくれるという「結婚の法則」を打ち出してる先生でした。その先生が言うには結婚相手は食事でいうと主食、つまり白ごはんだと話してくれました。毎日とても必要なのだけど平凡な物で刺激もなく何か物足りない。その反対におかずとなる男性との出会いもある。おかずは新鮮で刺激的。でも毎日刺激的なおかずだけを食べていくわけにはいかない。その先生の話にその頃はあはは・・・と笑って聞いていたけど、結婚してみてその意味が良くわかります。先生が私のごはんとおかずの相手を一通り出してくれている時、突然「あ?おかずの人って出逢っていますよね。」そうそう5年付き合った彼はおかずの生年月日の二つ内の一つに該当していたのです。更にその同じ生年月日の人に私は今まで彼を含め3人にも出会っていたのです。そして、もう一つの生年月日の人にも出逢っていて、その当時何かその人のこと良いなーと思い始めていたのでした。でも おかずの人だったのです。笑。

続き後日・・

理想の結婚相手

02/23/2006    ラウンドブーケ
ラウンドブーケです。周りにワイヤープランツというグリーンを使っています。動きが出て、かわいらしいブーケに仕上がります。ブーケのアドバイスで気をつけていることは挙式用とお色直し用のブーケが似たようなタイプにならない様にして差し上げることです。誰でもそうですか好きなデザインはそんなに色々ありませんね。ですので花嫁が選んでくるブーケの写真の切り抜きはどうして似たタイプが多くなってきます。その写真を見ながら何処が一番好きな所なのか一つ一つ聞き出します。グリーン一つで同じ花材でも表情が違ってきます。

ラウンドブーケ

02/22/2006    喜ばれる引き出物
写真は自分の結婚式の時の引き出物です。私の結婚の時期はまだティファニーの引き出物が出始めた頃で種類も少なかったのですが、雑誌でひと目惚れでした。やはり、女性にとってはティファニーは憧れですよね。女性の列席者にはとても喜ばれました。引き出物は御自分が頂いて嬉しいと思う物を送りましょう。ティファニーは東京でしたら、銀座三越に入っています。どのデパートにも友の会などという名前の積み立てのプランがありますよね。毎月一定の金額を積み立てると12ヶ月+1ヶ月になってデパートの金券やカードで返ってきます。この積み立ては、結婚が決まっていない女性も将来のために始めてみると良いですよね。結婚が決まっている花嫁はデパートなどのブライダルのプランもあるので利用してはどうでしょう。細かな花嫁に必要な物、例えばブライダルインナー、白いハンカチ、挙式用のストッキングなどを揃えるためにデパートの特典を利用すると良いですよね。

ティファニー




http://www.tiffany.co.jp/
おめでとうございます。喜びが2倍ですよね。私も子供がいて妊娠を経験しているので妊婦さんの花嫁が来ると本当に嬉しくなってしまいます。大体が妊娠に気づくのが3.4ヶ月。結婚式の時期を皆さんが考えるのが安定期を過ぎてからの5ヶ月の頃。でも結構この間は妊婦さんは辛い時期です。なので、体調のことを良くお聞きしてドレスを決めたり、小物合わせしたりしています。ドレス選びですが憧れのウエディングドレスですがやはりマタニティウエディングドレスのデザインは限られてきます。初めからかなり痩せている方は5ヶ月ぐらいだとまだまだ色々なデザインが着れます。マタニティウエディングの花嫁はAラインドレスがどなたにも合うと思います。お腹はちょうどバストの下から少しづつ大きくなってきます。Aラインだとちょうどその位置に切り替えがあるのでお腹をカバーできます。そして少し上半身に装飾があり、目線が上に行くようなデザインが良いかもしれませんね。写真のドレスはアトリエのマタニティドレスです。ウエストは細く見えますが後ろのボタンで調節出来るようになっています。


マタニティウエディング

02/20/2006    ウエディングフラワー
写真はハワイ島で買ったチューべローズです。夕方になると香りが強くなることで和名は「月光香」と言われているらしいです。花は香水の原料になります。バリ等などのアジアの高級ホテルにはこの花がロビーやいたる所に30本近くの束になってアレンジメントされていて、この花の甘い香りが広がっています。バリ島は大好きでもう10回ぐらい旅行に出掛けています。子供が産まれてからは 湿気の多いアジアは残念ながら避けてここ数年、毎年ハワイいってますが、また 訪れたい場所の一つです。自分の結婚式のパーティにはこの花を使用したかったのですが、その当時は輸入の花しかなくて季節柄手に入らず、残念な思いをしました。今は日本でも栽培しているようですが日本製は少し小ぶりです。この花を見かけると必ず購入し、アトリエでバリ島の大好きなホテル「アマンダリ」を思い浮かべ、トランスしています。
チューべローゼ

「相談ごとがあるのです。」の一言で夜2人で食事ということになって和食バーに出掛ける。「どうしたの?」と尋ねると今の広告会社の仕事もそれなりに楽しくやりがいもあるのだけどなにしろ今はアシスタントでただ単に言われた仕事をこなすだけ、派遣なので残業もしなくて良いし、残業しても手当ても出る。ブライダルで働いていた頃には絶対なかった土日も休み。でも何か物足りないんですよ。どうしたら良いでしょう?と彼女が聞く。私は私なりの答えがわかっていました。それは【幸せの時間を共有するという美味しいマジック】を彼女は味わってしまっていたのです。ブライダルの仕事は単なる営業と考えると土日もつぶれてたいへん辛い仕事です。彼女の口からも現役時代の楽しかった話がどんどん出てきます。「御客様から指名して頂いた。」「挙式後もレストランに月一度は会いに来て頂いたんですよ。」「携帯の待ち受け画面のために写真を撮って頂いた。」花嫁達にとって、当たり前ですが初めての結婚式。花嫁の理想とするイメージを引き出してくれて、なおかつ的確なアドバイスをしてくれるブライダルプランナーとの出会いは新郎、御両親の次といっても間違いない信頼のおけるアドバイザーの存在となると思います。そんな素晴らしいマジックを経験してしまうと、誰かのアシスタントで仕事をするのは辛いかもね?と私からのアドバイス。それと あなたは自分自身のセンスに自信を持って女性のために発信する仕事をすることを考えて今は準備期間としたらどう?と話すと、「そうですよね。あースッキリしました。良かった話して。先生、飲みましょう。」とその後二人共にお酒のペースが上がってしまいました。

余談ですが 泡盛の梅酒を初めて飲みました。癖があるお酒が好きな私にはとても美味ししかったです。 次回はアシスタントディレクターについて

ブライダルプランナー

ブライダルエステには行きますか?行かない方にもこれからの季節で気をつけた方が良いことをアドバイスしますね。それは紫外線です。少しづつ暖かくなってきましたね。今の流行の七分丈のお洋服なんて着たいなーなんて思ってませんか?だめですよ。うっかり袖丈の線が薄っすら日焼けしちゃったらどうします。挙式当日は普段しない真っ白な手袋をしますよね。腕や手首が焼けてると余計に日焼けが目立ってしまいます。挙式までは長袖で腕や手首は隠して下さいね。一度、お仕事が営業の方で車での外回りが多い花嫁がいらっしゃっいました。花嫁はアドバイスを忘れてしまい、知らない内に右腕だけ日焼けしてしまったことがありました。お顔の方は、下地をしっかり塗って下さい。その上にリキットファンデーション。そしてパウダーファンデーションで仕上げて下さいね。それと 意外と紫外線は目から入ってきます。ですのでUV効果のあるサングラスを日差しの強い日は必ずかけて下さい。最後に ビタミンCを錠剤で良いので心がけて下さい。
次回は 顔剃りについて・・・


ヘアメーク

写真は友人の愛犬セブン。彼女のアドバイスからDOG CAFE WEDDINGという愛犬と一緒に挙げる結婚式をプロデュースしています。やはり ワンちゃんも家族と一緒。自分の晴れの舞台を見てもらいたいですよね。前回は花嫁は東京在住、親族は地方から結婚式会場の東京まで飛行機を利用しての道のり。ワンちゃんも飛行機に乗って来てくれました。会場では ドックアテンダントの言うことをちゃんと理解してくれてとてもおりこうさんでした。彼女も感激して頂けました。色んな家族のかたちがありますよね。

セブン

初めてハワイの挙式のためのウエディングドレスを作ったのは友人のドレスでした。服飾の専門学校からの付き合いで同じアパレル関係の仕事をしている同世代の花嫁です。デザインは本人自身がデザインし、私は素材やドレスならではの知識をアドバイスし、作り挙げました。挙式の会場は オワフのキャルバリー・バイ・ザ・シー教会。芸能人の渡辺浩之,原日出子夫妻の挙式で一躍有名になった海が見えるガラス張りの教会です。新婦は介添え人と一緒にバージンロードの階段を下に下りていくストーリーになっていて素晴らしい教会です。

この彼女がハワイで結婚式を挙げた頃は まだ日本のブライダルのサービス会社は決まったとこぐらいしかなく、メークもハリウッド並みノークをする年配の現地の人いない時代でした。だから、彼女も帰ってから中々挙式の写真を見せてくれなく、メークには納得していなかった様です。今は会社によっては現地の日本人スタッフのヘアメークさんがいたりと日本語通じ、ハリウッドメークにはならないようですよね。

ただ オワフで良く見るのははシェラトンの様なロビーが広いホテルで花嫁が自分のウエディングドレスの裾を膝まで挙げてドタドタと歩いてる光景です。「あーあー、足が丸見え、パニエも丸見え、教えてあげたい~」といつも見ています。パニエはドレスでいうと下着と一緒です。だから パニエが見えないないように歩くのが正式な歩き方です。日本のホテルや挙式会場でも介添え人が花嫁のドレスのトレーンを持ち上げて歩いている人を見かけます。本来ならば後ろのトレーンが前からの裾の長さと平行に見える様に花嫁のヒップ辺りを持ち上げて調節するのが綺麗に見えて正式なアテンドです。ですので ハワイで挙式を挙げる方でプランにアテンドがついていない花嫁は 一緒に現地に行かれる方のどなたかにアテンドをお願いすると良いと思います。トレーンの長いドレスの人は絶対一人では歩いてはだめですよ。ベールは御自分の左肘にかけて調節して下さい。そして 右にはブーケ。ベールは人に持ってもらうと動作で頭が引っ張られてしまいヘアセットが崩れてしまいます。

ウエディングストーリーは 挙式の朝の下着を着ける所から始まっています。
写真のドレスは レースは違いますがその友人と同じデザインで大人の女性のためのウエディングドレスです。

ハワイウエディングドレス

昨日 専門学校の時の生徒だった子から電話があった。その彼女は 一度は私の紹介でレストランにブライダルプランナーで就職をして3年勤め、昨年末に辞めて現在は派遣で大手広告代理店で働いているらしい。「相談にのってほしいことがあるんです。」自宅が近いということで、夜食事でも行きましょうということになりました。

彼女は 私の講座を受講している頃はまだ大学生だったけど海外留学の経験もあり、韓国女優のチェジュンに似ていて、華のある子でした。キャリアスクールを卒業後、私が手掛けている派遣のホテルでアシスタントディレクターのアルバイトも熱心にこなし、レストランのブライダルプランナーとして就職をした。そのレストランから、私のアトリエに御客様を「先生のドレスが絶対似合う思うので」と的確に御客様を紹介してくれていました。来店した御客様からの彼女への信望は厚く、私も彼女の成長がとても嬉しかったです。そんな、彼女は昨年度 諸事情でそのレストランを辞めるてしまったのです。  続き後日・・・・


ブログー6

02/18/2006    結婚式のヘア&メーク
HPからの御客様。ドレスは御自分で他で購入なさって、メーク、ブーケ、2wayドレスへのアレンジが御希望での御来店。アトリエでは PLAN,PLANの二つがあります。プランには、当日8Hのヘア&メーク、1チャンジのヘア&メーク、ラウンドのベーシックのブーケセットが入っています。AとBの違いはへアメークさんのギャラの違いです。高いプランのメークさんは 経験の違いですがやはり格式の高いホテル等での仕事をこなしているメークさんで本人の料金も設定が高いということです。でも どちらのメークさんも私のドレスに添ったメークをしてくれるので 御客様の意向やシュチュエーションによってどちらかをご紹介しています。今日の 花嫁は義妹さんとの来店。御二人とも「かわいい~」「綺麗~」のため息です。こんな御二人を見てるとこちらも可愛く思えてしまいます。次回は 御自分のドレスを御持参して頂き、試着されて上でトータルアドバイスさせて頂くことになりました。花嫁は カトリックの教会にての挙式。最近、レストランウエディングが多い私にとっては 私もわくわくする可愛い御客様でした。


ブログー5

ドレスの予算は決まりましたか?次はドレスのデザインですね。

最近の花嫁の好きなラインはAラインドレスです。

Aラインドレスライン

Aライン シルエットがアルファベットのAに見えるデザインのことを言います。ちょうど横の棒がハイウエストの切り替えの位置に見えます。Aラインドレスはウエストにボリュームがないのでスッキリ見え、スタイルが良く見えてスタイリシュです。ただ、気をつけなければいけないのは 腰が細い人です。スッキリしている分、腰でドレスを着なければ寂しい感じになります。そして プリンセスラインよりも全体的なボリュームもないのでその点も考慮してシンプルになりすぎないよう上半身にはレースやパーツ飾りがある方が良いかも知れません。どのドレスのラインに言えることですが、結婚式でドレスを着ている時間がいつが長いかと言うとやはり御披露宴です。それも着席している時間が長いですよね。私がアドバイスする時は花嫁に上半身のドレスの御自分を良く鏡で見て頂き、イメージを作り挙げて頂きます。



ブログー4

02/17/2006    大安
もうすぐ雛祭りですね。お雛様はいつ出したら良いか知ってますか?大安の午前中なのですよ。うっかり先週の大安に出すタイミングを逃してしまいました。大安。結婚式の良い日取りです。でも,先日テレビで細木数子さんが違うと言っていました。大安の日は静かに過ごすのだと・・・
本当はどうなのでしょうか?


ブログー3

02/17/2006    セレモニードレス
セレモニードレスとは産まれた赤ちゃんのお宮参りに着せて行くベビードレスです。実はこのベビードレス、花嫁がオーダーで作られたウエディングドレスの裾の所を使って出来上がりました。この御客様は、私のアトリエでドレスを作られたのではないのですが、HPを見て依頼、来店なさったのです。ドレスのデザインは私がウエディングのデザインを始めた頃に流行っていたダイアナ妃が着られてたお袖がパフスリーブになったデザインでした。そして、作られたドレスショップはなくなってしまったそうです。外出中に私の御客様に偶然お会いした時、その方のお腹がふっくらしていたことが何度かあります。自分も妊娠していた頃に 赤ちゃんのブランドのお店でまたまた御客様に遭遇。二人共にお腹が大きいことに共に祝福したこともあります。
花嫁の2度目の幸せの時をお手伝いできることはとても幸せです。

プログー1 プログー2
ウエディングプランナーの職種に憧れる人は多いと思います。私もウエディングプランナーやウエディングスタイリストの講座を持っていましたのでたくさんのそんな方達に接していました。多い時は一クラス約30人はいたと思います。でもそんな中でもちゃんと憧れの職種につける人は5人もいませんでした。最初は憧れで講座を受けていくのですがその内、講座の中で現実を知っていきます。現実とは 綺麗なことばかりではないのです。では どんな人がこの仕事に向いているかというと

1 綺麗なことが好きな人。
2 好きなことなら土日も平気で働く意欲がある人。
3 人と話すのが好きな人。
4 お世話好きの人。
5 華やかさがある人。

どんな高い授業料を払ってもこの5項目に自信がない人は・・・・
それと 大事なのは5番目の華やかさです。だって 考えて見て下さい。花嫁は一生に一度の晴れ舞台に何百万もかけて挑むのです。そんな花嫁が自分より、地味な容姿のプランナーに自分の結婚式を委ねられますか?私はよく就職活動している学生に まずは容姿、外見と言って青山あたりのカリスマ美容師にヘアスタイリングをしてもらいなさい。メークもクイックメークのショップへ行って眉を直してメークも勉強してきなさい。とアドバイスしていました。あとは いくら勉強しても実践なのです。その会場、ホテル、レストランによってやり方も全然違ってくるのですから。

まずは 自分を磨くことから始めましょう。

プランナー

私がウエディングドレスのデザインを始めた頃はレストランウエディングやハウスウエディングが少しずつ雑誌などに注目され始めた時期です。ホテルや結婚式場にはお決まりのドレスショウップしかなく、花嫁達は雑誌を片手に多い人は何十軒もドレス屋さんを廻っていたようです。今はどのレストランも提携しているドレスショップがあり、御客様もまずは紹介されたドレスショップに足を運びます。紹介先のブライダルプランナーがその御客様の要望や雰囲気を理解し、ドレスショップを提供してくれる方であれば本当に楽ですよね。私のアトリエが提携しているレストランのプランナーの方は私のアトリエのドレスに合った御客様を送客してくれるので大抵の方はその日の一回目の試着後に成約されていかれます。まれに 「彼女も私のドレスと違うと感じているみたい。」とお互いそう感じる御客様には「少し違うみたいですよね。○○のドレスショップに希望のドレスはあるかも知れませんよ。行かれたらどうですか?」とアドバイスさせて頂くこともあります。

ドレスは出会いです。あなたが結婚なさる伴侶を選んだと同じにきっとピッタリのあなたらしいドレスが見つかります。あなたの直感を信じて下さい。ですから 何軒も何着も試着していくと甘いチョコレートを何個も食べていくのと同じで段々とマヒしてしまいます。ドレスの試着は5着までと決めましょう。そして、あなたの直感を信じましょう。

写真のドレスは提携先のレストランでドレスブックを見て一目ぼれで来られる御客様が多い、一番人気のフラワードレスです。当日はショルダーがブーケと同じ生花となり華やかさを演出します。

dress-2
占いが好きで必ず年の初めに見ていただく占い師さんにいつも必ず言われることがあります。あなたはスピリチャルな星を持っている。だからブライダルの仕事をしているのは当然でそれは天職なのよね。と・・最近 そのことを自分自身もとても感じるようになりました。そして、今年はその力を形どんどん作りあげなさいとも言われました。前から パワーストーンはとても好きで特にターコイズは私を表現するための石だと大事にしています。写真は最近作ったムーンストーンの指輪です。直径4cmもあるのでかなりインパクトがあります。笑。ムーンストーンは女性らしさを表現する石です。恋人がいない人やまだお子さんに恵まれない方にも良いと思います。

花嫁に合う石は ローズクォーツです。石の魅力はパワーです。挙式当日、この石のアクセサリーを身につけていると良いかもしれませんね。

pa-s

02/16/2006    アクセサリー
昨日、偶然に専門学校の時の生徒さんに会いました。以前、私は大手のブライダルスタイリスト科の講師として講座を持っていたことがあって、その時の卒業生の彼女は、現在はジュエリーデザイナーとして銀座のプランタンなので講師もしているということだった。5年ぶりだったかも知れない。時間があると言うのでお茶でもしましょうということでお互いの近況報告となった。以前彼女の制作したブライダル用のアクセサリーを使ってドレスの写真を撮ったこともありました。最近、私もパワーストーンでシルバーアクセサリーを作っている。なので、本当に最近彼女のことを考えていたところでした。彼女のアクセサリーはオーダーで繊細で他のドレスショップには扱ってないと思うぐらい私は大好きです。今後、私のドレスのHPで紹介していくつもりです。

20060216155231.jpg

アトリエに来店なさる御客様にまずお聞きすることでドレスの予算があります。「初めてお店に来たのでわかりません。ドレスっていくらぐらいなのか見当もつきません。」との返答。そうかも知れません。でも少しぐらい考えてこないとお店によっては恥ずかしい思いをすることがあるかも知れませんよ。ではどうやって予算を立てたら良いでしょう。まずは、結婚式の総予算を出しましょう。
まずは、招待客の人数を出し、そこにご祝儀の集客金額を計算します。
SANPLE 御両家として

1 親族関係(これは夫婦として人数を数えます。)
10家族×¥50000=¥500000

2 友人関係(ここで大事なのは年齢が低い方は友人を多く招待すると御自分の持ち出しが多くなってしまいます。2次会に招待できそうなぐらいの友人関係の方はリストに挙げるのはやめておきましょう。30代であればご祝儀は¥¥30000ぐらいが相場ですが20代であれば¥20000です。)
20人×¥20000=¥400000 

3 会社関係(上司の役職にもよりますが・・)
10名×¥30000=¥300000

総合計¥1200000
¥1200000÷総人数44(夫婦は個人数で多めにに人数に入れてありま。)
一人当たり¥約27000
この¥27000の中に少なくともお食事、お飲み物、引き出物が入ります。
すると ドレスの予算はどこに入りますか?必然的に別予算となりますよね。

私は ドレスの御費用は御自身で用意なさることがベストだと思っています。なぜなら、一生に一度の憧れの舞台衣装です。御自分の好きになさった方が良いからです。ですので目安として御自分のお仕事のお給料1ヶ月、もしくはボーナス分でしょうか?

そして いろんなブライダルのサイトや本をまずは見て見て下さい。
必ず これが良いと思うドレスが何点か出てくると思います。
そのドレスの値段を基準になさると良いと思います。

                        予算

 女性だったら 大好きな人愛する人との結婚を夢見る時、ウエディングドレス姿の自分も想像していませんか?楽しいですよね。私も小さい頃から、バービー人形のドレスなどを作ったりしてとても憧れていました。服飾の専門学校を卒業後、アパレルメーカーでデザイナーをしながら、時間が出来ると自分の結婚を想像しながらウェディングドレス画を良く描いていました。結婚は実際は30代後半になってしまいましたから、どんどんとデザイン画が変わってシンプルになってしまいました。笑。あなたは どんなウエディングドレスが着たいですか?

ブーケ

