--/--/--    スポンサーサイト
04/13/2007    結婚式 ★ 御祝儀袋
 こんな綺麗な御祝儀袋見つけました。 

昨日の結婚式のご招待で久しぶりに御祝儀袋なんて捜してみました。

そしたら、こんな可愛く綺麗な袋を見つけました。



07-04-13-01

のし紙も3タイプ入っていました。

07-04-13-02



FC2ブログランキング

ブログ

人気blogランキングへ

04/30/2006    結婚式
マダムトキの結婚式です。

昔から、お料理が美味しいことで有名です。代官山の一軒家のタイプのフレンチレストランです。着席だと50名様。お料理のお値段はお一人様¥13650~です。可愛いですよね
<マダムトキー01

マダムトキー02 マダムトキ



Madame Toki

04/24/2006    教会挙式
本当に今の時期はハナミズキが綺麗ですね。
今回は教会挙式のお話をしてみます。前日の花嫁は自分自身が信者として通っている教会でのお式です。外教会の場合、信者さんだけしか挙式を挙げられない教会もありますが、もちろん信者なくても教会の結婚講座を受講すれば大丈夫な教会もあります。最近では、通信講座でも大丈夫なんてところも・・・悲しいことに未信者の方の挙式を商売にしている様な教会もあります。色んな教会にアテンドで行くことが多いですが信者さんの対応の差があり、とても親切で温かな信者さんの方が多い教会での賛美歌や聖歌はそれはそれは素晴らしく、鳥肌が立つぐらいです。結婚講座はその教会によって違いますが5回~10回はあるようです。結婚講座に通っていた花嫁に聞いた話ですが、結婚講座に通って行く内に同じ講座で顔をあわせるカップルとお友達になり、それぞれの挙式にお祝いに参列することになるようです。通っていた大学の中にチャペルがある花嫁はそこのチャペルなどで当日、大学の講義を教えて頂いた教授が牧師様や神父様などを努めて頂けることもあるようです。聖心大学、上智大学、立教大学などアテンドに行ったことがあります。そんな挙式は、大勢の大学の時のお友達などが参列されて見事に華やかで、厳かです。

教会式に憧れてる花嫁は外教会で結婚講座に彼と通って講座を教えて頂いた牧師様、神父様から祝福されることをお薦めします。


ハナミズキ

04/21/2006    家族愛のある結婚式

 今日はとても良いお天気でしたね。
見事なハナミズキの花が咲きほこる駅で花嫁とフラワーアレンジメントの澤山さんと待ち合わせをしました。これからむかう花嫁の教会は花嫁が信者として通う教会です。お母様の運転で教会までの道順を丁寧に教えて頂き、どんな教会か心が騒ぎました。というのも私にとっても久しぶりの教会挙式だったのです。「ここなんですよ。」目の前には 小さいけれど清潔感溢れる教会が現れました。入口には 菜の花や赤いチューリップが咲き誇り、それはそれは綺麗です。教会の中を見せて頂くと天井がコバルトブルーに描かれてあります。そしてステンドグラスがその天井に照り返されて本当に綺麗で厳粛な感じでした。

「会場はこちらです。」と案内された場所は その教会の信者さん達が集会などを開く大広間になっていました。今日も来月初旬に開かれるバザーのための準備をなさっていました。全て手作りでかわいいテディベアもあります。「こんにちは・・・おめでとうございます。」と皆さんに祝福される花嫁。親子共々とても幸せそうです。

お花の打ち合わせすることにしました。すると私の視界に色々な結婚式には必要のないものがどんどん入ってきます。「やはり、結婚式だからお式当日お友達に手伝って頂いて下げられるものはさげましょうね。」と話すと同席されていたお母様が「そうね。お式までに教会に来て少しづつお掃除も家族でしましょうね。」と話され、花嫁も頷いていらっしゃる。なんだかそのお話を聞いててとても心が洗われる気持ちになりました。その会場は披露宴会場でないので本当に地味な質素な会場です。
「会場自体装飾もないので とにかく大きく高さがある花器を用意して一ヶ所にはボリュームのある花を盛りましょう。」と澤山さん。「どのくらいの大きさなんですか?」と花嫁の問いに「このぐらいの幅でこのぐらいの高さでどうですか?」と澤山さんが立って大きさを表現すると今まで心配そうだった花嫁の顔がファーと紅潮し、嬉しそうな笑顔に変わっていきました。そんな花嫁を見て私も嬉しく安心感を抱きました。今回の挙式をお手伝いするこになって良かったですね。とあとで澤山さんとも話をしたぐらいに花嫁と送り出す花嫁の母の愛情が感じられる御二人でした。

教会式




質素だけど華やかさがあり、愛情に満ちた結婚式になりそうです。

あなたの結婚式の会場の入口はどんな感じですか?エントランスに木々があったら、御二人の小さい頃の写真や好きな写真を飾ってみたらどうでしょうか?御二人の人柄や生い立ちがストーリーとなって演出されます。その際、写真はモノクロにするのがポイントです。カラー写真だと色んな色が入ってきてリアリティが出てしまいます。モノクロであればストーリーが映画のワンシーンの様に写ります。木々に飾るとナチュラルな感じに写真立てに入れて飾るとクラッシックな感じになります。モダンにしたい場合はアクリルの写真たてに規則正しく入れるのがお薦めです。

写真立て

