--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 バンタンキャリアスクールでウエディングスタイリスト講座の講師をしていたお話をしましたよね。授業で様々なドレスの勉強をします。課題の一つとして自分の理想の結婚式をボードにて表現する物があります。会場選びから勿論ドレスもです。そんな学生だった彼女達も結婚。実際、課題で選んでいたドレスとは当日は違っていたりととても興味があります。

 そんな学生だった彼女(紹介したプログを書いてるMARUちゃん)は私のお薦めのドレスショップに出掛けた様です。ドレスショップを開いてるデザイナーの私が他店を薦めるのは変?でしょうかね。でも、好きなタイプは皆違ってますよね。私はそんな所は素直に認めて決して自分の所のドレスを押し付けない様にしています。彼女からの報告でやはりそこのドレスが気に入った様です。

 彼女からその写真を見せてもらいました。とても素敵でした。詳しくは彼女のブログに遊びに行って下さい。



 MARU

スポンサーサイト
今回の花嫁の依頼はアトリエでプランしているブライズスタイリストというプランのAプランで

 ヘアーメークのリハーサル
 当日のヘアメーク・1スタイル(当日の拘束8H)
 ブーケ1スタイル (ラウンドブーケタイプ)


そしてお持込なさったドレスに対してのアレンジ

 リメイク
 2WAYドレスのアレンジ
 アレンジ用の肩のお花
 お揃いの披露宴用のピンクのブーケ
 ベールやティアラなどの小物セットのレンタル


会場のアレンジ
 
 会場の正面の盛花
 フード台の盛花
 壁面のロングミニブーケ
 入口の扉のブーケアレンジ
 受付台のオレンジ
 ウエルカムボードのブーケアレンジ


以上をアトリエに依頼され、私の方でコーディネートさせて頂きました。決められた会場や式場だと持ち込み禁止であったり、持ち込み料などとられて本当の意味のオリジナルウエディングは日本では出来ませんが、海外であればワイナリーや海岸を使ったりと二人の出会いのストーリーに合わせた場所をアレンジして挙式をするカップルが多いと思います。

今回、場所は花嫁が信者として通っている教会
お料理は花嫁手配のケータリング
ドレスは花嫁はインターネットで見つけたドレス
細かな招待状や式次第は花嫁の手作り
ウェルカムボードは花嫁の御友人のプレゼント
リングピローは御新郎様の会社の上司の奥様作成のプレゼント

などといったたくさん人々の心がこもった挙式でした。
昨日も書きましたが、挙式一週間前には花嫁のご家族で会場のお掃除も
なさったそうです。

c-01c-02
c-03c-04

 以前「元ウエディングプランナーのMARUのブライダル日記」というブログを書いてる私のブライダルスクールで生徒だった女性のことを紹介したと思います。彼女からメールで「結婚することになりました。 」という報告を受けました。そして、なんと彼女が選んだ式場は私が披露宴を挙げた場所と一緒だったのです。後日、イタリアンレストランでランチ。とても、幸せそうな輝いた笑顔でした。「先生も是非来て下さいね。」とのお誘い。今後、色々な所でアドバイスしてあげようと考えています。
本当におめでとうございます。素敵な花嫁になりそうで楽しみです。

aki-h-01

ロールモデル

簡単に言うとお手本となる人です。いろんなことを勉強して行く上で何もないと何を目指して考えたり、実行することはは難しいですよね。赤ちゃんがまずは母親の言葉を繰り返すのと一緒です。私はバンタンキャリアスクールというステップアップの学校で以前8年間講師を努めていました。最初の授業でこのロールモデルの話をします。それは「まずはお手本となる人を見つけてその人の真似をしましょう。そして、常にその人の情報収集や雑誌の切抜きをしましょう。」と話します。ではロールモデルを見つけるのにはどうしたら良いのでしょうか?それには、キーワードを入れてHPやブログをさがしたり、映画の中から見つけるのもありますよね。授業の中で「ウエディングプランナー」という映画の感想文を書いてもらうレポートがあります。映画の内容というよりも、主人公のジェニファーロペスのヘアスタイルやファッション、立ち振る舞いなどを学んでほしいからです。色んな所でみかける日本のウエディングプランナーの方々はなぜか黒のパンツスーツが多いですよね。
講師となった私は彼女達のロールモデルになるよう日々努力です。


ロールモデル

以前、ウエディングプランナーだった私の学生から相談を受けた話をしたことがあると思います。


幸せを感じてしまうウエディングプランナーという仕事

その時、「せっかくキャリアをつけた仕事だったんだし、あなたは女性を綺麗にしてあげる仕事がむいてるのだから自分でできることを始めたら、なにも初めから起業しなくても良いのだから。まずは、ブログから始めたら・・・」とアドバイスしてあげました。

その彼女が 「元ブライダルプランナー」というブログを始めました。ブライダルだけに関することだけではないのですが・・良かったら遊びに行ってあげて下さい。

どうやら 今はバリ島にバカンスの様です。大好きなバリ島のお茶をリクエストしました。私もGWは香港に行ってきます。

ako




元ウエディングプランナーのMARUのブライダル日記


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。